検索
  • 克斗 山下

すぐやめるべき!意味がないとされるダイエット方法はこの5つ!

更新日:23 時間前

「痩せて綺麗な洋服を着たい、彼氏に痩せて可愛いと言って欲しい。」など様々な理由でダイエットをしようと思ったことはありませんか?


しかし、頑張ってダイエットをしているのに体重がなかなか落ちないという経験をしている方も多いですよね!


その場合、そもそも意味のないとされるダイエットをしているかもしれません。

間違ったダイエット方法を続けていると逆に体重増加の原因になることもあるんです!


ここではよく言われている意味のないと言われているダイエット方法やダイエットが成功する方法を紹介します。

ダイエットを成功させてメリハリのあるボディを目指しましょう!


意味がないとされるダイエットを続けると◯◯が無駄になる!




「太っていると見た目もかっこ悪いし、頑張ってやせたい」とダイエットに挑戦して失敗したことはありませんか?


実は意味がないとされるダイエットを続けていると無駄になる事が3つあるんです!

それは何なのか?解決方法も紹介するので参考にしてみてください。


時間の無駄になる


ダイエットは一朝一夕で終わるものではありません。

意味のないと言われるダイエットを続けて結果が出なかった場合、かなりの時間の無駄になります。

そのため、一つのダイエット方法を試してみて効果がなかった場合、違うダイエット方法を試してみるのもおすすめです。


お金が無駄になる


せっかくお金をかけてダイエット用品を揃えても意味のない方法を続けているとお金が無駄になります。

まずはお金がかかるダイエット方法ではなく身近にできるウォーキングや筋トレなどから始めるのがおすすめです。


やる気が無駄になる


意味のない方法でダイエットしていると効果が出ずにやる気がなくなってしまいます。また失敗が続くと再びダイエットをしようと思えずに、

いつまでも理想の体型が手に入れられません。ダイエットを始める場合は気負いせずにできる範囲から始めましょう。



知っていれば変えられる!意味がないとされるダイエット方法5つ



ダイエットの成功の邪魔をする最大の敵は自分なのです。

ですので、せっかくの減量計画を台無しにするような、よくある過ちを事前に知っておくのは物凄く大切です。


絶対に避けたい意味のないと言われるダイエット方法と注意点を紹介します。無理のない節制で、効率よくダイエットを成功させましょう。


①野菜だけを食べる方法


野菜はカロリーが低く、栄養価が高いですが、実は野菜のなかにも糖質が多く、太りやすい食材もあります。例えばタマネギやニンジンです。


それに野菜だけ食べていても栄養のバランスは崩れてしまい、体質改善につなが流どころか筋肉量が落ちて、代謝が落ち


食べてたら太る身体になっていきます!


野菜だけを食べるのではなく、肉を適度に食べてタンパク質を摂取することも必要です。


②パンや麺類を全く食べない


パンや麺類は炭水化物はエネルギーの源で、身体にとって欠かすことができない栄養素の一つです。

炭水化物を制限し過ぎる生活を続けると、死亡リスクが高まったり、心筋梗塞などの病気のリスクが上がると報告されています。

そのため炭水化物を全く食べないダイエットはやめましょう。

それに一番は好きなものを一気にやめるのはメンタル的にナンセンスです!


【参考:室蘭工業大学学術資源アーカイブ「糖質制限食「信仰」をやめよう -」


③痩せるために食事を抜く


食事を抜くのは望ましくありません。なぜなら、極端な絶食を行うと身体が飢餓状態になるからです。


そうなると数少ない食事の中でエネルギーを確保しようとするため、かえって脂肪を蓄積しやすくなります。しっかりと一日三食の食事を摂りましょう。


④果物をたくさん食べる


果物には自然の糖分が含まれています。例えば、りんご1個には12g程度の糖分が入っています。シュガースティックは1つ3gなので、シュガースティック4本分です。そのため、果物ならダイエット中でもたくさん食べて良いと考えるのは危険です。

糖質が比較的に少ない ブルーベリーなどがおすすめです!


⑤ゼロカロリーの飲み物は飲んでもいい


ゼロカロリーやライトと書かれていても実は必ずカロリーがあります。食品表示法では、

カロリーゼロ表示のルールは、100g当たり5kcal未満となっています。

ですので完全にゼロではないことが多いです。

それに、人工甘味料が入っていて、食欲を増進させて過食が止まらなくなることもあるので要注意です!

ゼロカロリーだからと言って安心して飲んでいると体重増加につながります。


意味がないとされるダイエットをしていた…忙しい人の成功法3つ





意味のないとされるダイエットをしていた場合でも、すぐに方法を変えれば大丈夫です。

忙しくてダイエットにかける時間がない方向けに、ダイエットを成功させる3つの方法を紹介します!


①常に具体的な目標を持っている


効率の良いダイエットを行うために、まずいつまでにどれくらい痩せたいのか?という目標を設定してみましょ


そして、目標に近づくためにどのような食事制限や運動が必要なのか具体的にイメージしていきましょう。忙しくてダイエットに時間をかけられない方でも、目標があれば取り組みやすくなります。


②日々小さな努力を積み重ねる


小さな努力の積み重ねが、大きな成果に繋がります。なので毎日続けることを意識して、出来ることからコツコツとはじめましょう。


忙しくてダイエットの時間が取れない場合は、

・通勤時にはなるべく階段を使うなどをして歩く

・姿勢を正して座る

・テレビをみながらスクワットをする


など少しの時間でもできることを積み上げると見た目に直結しますよ。


③筋トレで基礎代謝を上げる


基礎代謝をあげるにはトレーニングを行い、筋肉量を向上させる事も重要です。下半身には、”全身の筋肉の約7割”が存在するため、特に”下半身”のトレーニングを行うことが”基礎代謝”の向上に大きく関与します。


基礎代謝があがれば、寝ているだけでも以前より消費カロリーがアップするため、同じ食事や生活をしていても痩せやすくなります。忙しい方でも立ち仕事の時は腹筋を引き上げるように立つなどの工夫で自然と筋トレにつながります。


 

まとめ


ダイエットでは間違った思い込みで、非効率的な努力を続けてしまうことがあります。意味がないとされるダイエットを続けても時間やお金の無駄となり、自信の喪失につながります。ですのでダイエットは正しい知識に基づき、自分のできる範囲で毎日続けるのが大切です。


またダイエットをはじめる前に「どの期間でどのぐらい痩せたいのか」目標を決めて筋トレや食事管理をして少しずつ体質を改善していけば基礎代謝が上がれば痩せやすい身体が手に入りますよ。まずはスクワットや下半身の筋トレから少しずつ始めてみるのがオススメですよ。



#チャレンジム

#徳島パーソナルジム

#徳島ダイエット

#徳島

閲覧数:23回0件のコメント